«  待機児ゼロ宣言(少子化・青少年対策調査特別委員会) | メイン | 厚生委員会から・・・。そしてお祭りの始まり。 »

2004年09月16日

リフォームではありません。神酒所(みきしょ)作りです。

10:00 議会運営委員会 文京区区民憲章の今後の取り扱いを決定。

13:00 幹事長会 三位一体改革に関する意見書について協議。
   
14:00 明日の厚生委員会について、会派で打ち合わせ。

17:00 区役所から地元根津にある私の事務所へ。

 明日から根津神社の祭礼が始まります。私の事務所のある根津藍染町会では私の事務所が神酒所(みきしょ)となります。 (みきしょは各町会が作る祭礼の詰め所となる場所のことです。)

 机も椅子もPCもコピー機も全部片付け、紅白の幕を張り御神体を供える場所も確保。町会の人達が集まり、大掛かりな作業となります。 (写真)
ちょっとしたリフォームみたいですが、そうじゃありません。

 神酒所が完成した様子は明日また写真でご紹介しますが、 お祭りが終わる日曜日には撤去しなければならないのは何だか残念な気がします。

 お祭りは下町の風物詩。でも私にとってはあれやこれやと大変なエネルギーを消耗します。去年もこの日記に綴りましたが、 私の自宅は千駄木、事務所(実家)は根津にあります。それぞれの町で町会の一員として役割を果たさねばなりません。

 一人二役なんです。大変です・・・。

 時間的にも肉体的にも結構ハードな数日ですが、でもやっぱりお祭りはやっぱりドキドキワクワク、 そんな思いを胸にはせながら最後まで楽しくやりたいと思ってます。

バックナンバー