« 意見交換会(文京区建設業協会の方々と・・・) | メイン | 代表質問初日。(品田ひでこ議員が質問に・・・) »

2004年09月08日

第3回区議会定例会スタート。(長丁場です・・・。)

今日から今年3回目の区議会定例会が始まりました。会期は10月14日まで、 昨年度の決算認定の審査もあるので長丁場となります・・・。

10:00 議会運営委員会
会期の決定、今定例会で審査される議案等の提案説明、意見書や請願の取り扱いなどについて協議。

11:00 医療関係のNPOに従事している元世田谷区議会議員の有川りえ子さんが来訪。私の永年来の友人です。近況などを聞き、 今後の連携を確かめ合いました。

12:00 新生クラブ議員団総会
会派のメンバーと議員控え室で昼食をとりながら、議会運営委員会での協議事項などについて幹事長である私から所属議員に説明。

13:00 全員協議会
区議会第1委員会室(写真)にて全議員・幹部職員出席の下、区側からの報告事項(清掃車事故の処理や全国道路促進大会の日程など) や議運での協議事項の確認、本日の本会議の流れなどについて説明を受ける。

14:00 本会議
会期の正式決定。今定例会で審議される議案の提案説明の後、付託委員会の決定。決算審査特別委員会の設置と委員の決定など。

14:45 決算審査特別委員会開催。
正副委員長の互選。委員長には増子博樹議員(新生クラブ)、副委員長には武澤房吉議員(自民)が就任。

15:00 会派控え室に戻り所属議員とともに、介護保険部・企画政策部より報告事項を受ける。

17:30 区役所を出る・・。
18:00 弥生会館で会合に出席。(八日会という地元の無尽の会です。)

19:30 一度自宅へ戻り着替えて汐見小学校へ・・バスケットボールの練習です。今日は、大人・中学生・高校生・ 大学生合わせて15人の出席。
この夏はお盆休めを含め練習がやや途切れがち、暑さのせいもあってやや体力的に辛いものが・・・でも楽しく汗を流しました。

21:30 帰宅。なんだか時間に追われた一日でした。

 明日の本会議からは、各会派の代表質問が3日間に渡り行われる予定です。

バックナンバー