« ローラかテレサか?(ファーストレディに見る女性像) | メイン | 区長会要望まとまる。(国や都の予算編成に向けて) »

2004年08月05日

「エゴからエコへ・・」(サマーセミナーを開催)

10:00~ 会派主催恒例の「サマーセミナー」を開催。(議会会議室にて)
毎年恒例で行っています。今年のテーマは「財政と環境」

午前中は「都区財政調整制度の基本的な仕組み」について若手メンバーを中心に研修。文京区田中財政課長にもご協力いただきました。

午後からは「エゴからエコへ」をテーマに環境問題について研修再開。
講師は横田 紀一郎氏(写真黄色服)、横田氏はラリードライバー。パリ・ダカールラリー12回出場というラリー界では日本の草分け的存在。

 我が会派に所属する根本 純議員も日本ラリー界の先駆者であり、友人同士。

そんな関係で講師の招聘を快諾していただきました。
横田氏は世界の環境の保全と保護に真剣に取り組まれています。ラリーを通じて、
自然の大切さを学んだそうです。

 彼の取り組みは「エコミッション」という名のプロジェクトで広く紹介されています。トヨタ自動車等企業の協力を得て、「プリウス」 という車に乗って、ヨーロッパ・アメリカア・フリカなどを横断・縦断。 ハイブリッドカーを紹介しながら世界各国の環境への取り組みを調査していこうというもの。

 その成果は「EKO-MISSION」という一冊の本にまとめられています。

 その本を教材に、横田氏自ら世界各国の環境への取り組みを身近かに聞けたことは大変貴重な経験でした。

 概してヨーロッパでの取り組みが先進のようです・・・。
「ラリーもそうだが人はとかく直線的に生きること、ぶつかり合うことを好んでするがそれはエゴである。いかに曲線的に生きていくか? それがエコに繋がる。そしてエコはエコノミーにも寄与する。環境はゼニになる!という発想も必要。」
そんなお話も聞かせてもらいました。

17:00 研修会終了。その後横田氏を囲み懇親会となりました・・・。

バックナンバー