« 「火の見櫓」のような・・・?(植物園と消防署裏から。) | メイン | 議会の活性化・具体的進展へ。(議会運営委員会から) »

2004年07月21日

暑さに負けない丈夫な体を!(夏季ラジオ体操始まる。)

6:30 今日から区内各所で子供達を中心とした「夏休み夏季ラジオ体操」が始まりました。

 私も地元会場である根津神社境内へ。
早朝とはいえうだるような暑さです。30度以上あるのでは・・・?

 それでも会場には老若男女あわせて200名くらいの人達が集い、NHKラジオの朝のラジオ体操にあわせ、一時汗を流しました。

 夏休みが始まり、子供達が不規則・怠惰な生活に陥らぬようはじまったこの行事もかれこれ何年目になるのでしょうか・・・? 少なくとも私が物心ついた頃にはすでにあったので軽く40年くらいは経過しているのだろうと思われます。

 まさに継続は力なり、いや「継続は宝なり!」とも言えるでしょう・・・。

 これから約2週間来月始めまで毎日続くこのラジオ体操。子供達には是非とも毎日欠かさず参加してもらい、 暑さに負けない丈夫な体作りの礎にしてもらいたいと願ってやみません・・・。

 ちなみに私はこの後、午前7時から汐見小学校会場のラジオ体操(録音版)に参加します。 ラジオ体操の掛け持ちっていうのも何だか笑われそうですが・・・。

 目指せ皆勤賞!

バックナンバー