« 議会の活性化・具体的進展へ。(議会運営委員会から) | メイン | パワーズのパワーに圧倒される。(交流試合は完敗) »

2004年07月23日

意外な親睦に。(湯之谷村から・・・)

 突然ですが今日私は新潟県湯之谷村に来ています。

 議会野球部有志の1泊2日の合宿です。

 何年か前には他の自治体で「議員野球大会」に税金が使われていることが問題になったようですが、 その後も23区特別区では各ブロック毎に所属する議員が自主的に実行委員会をつくり、親睦のための野球大会を続けています。

 勿論全額自費による野球大会です。

 この春、文京・荒川・台東・北の4区のブロック大会で優勝した私達ですが、 試合当日以外はほとんどボールを握ることもなく練習不足は否めません。

 そこでこの夏を利用して体力づくりとチーム作りを目的に合宿をすることになりました。 そしてその合宿場所にと決めたのが新潟県湯之谷村。
新潟県湯之谷村と文京区には長い交流の歴史があります。またご当地には、文京区の保養施設「湯之谷やまびこ荘」もあります。 加えて湯之谷村はこの10月には市町村合併により「魚沼市」に生まれ変わるということもあって、 その前に是非とも訪れようということになったのです。

 その後新潟は豪雨の被害にみまわれたこともあり、懸念もあったので村に問い合わせてみたところ幸い湯之谷村は豪雨の被害も全くなく、 是非とも予定通りにと快いご返事も頂きました。

 朝、車に分乗して東京を出発。正午やまびこ荘に到着。午後から近くのグランドで汗を流しました。灼熱の中、皆ヘトヘト状態・・・。

 夕食時には、村から星 村長さん他、村議会の方々など数名が飛び入り参加。 合併に向けての状況や今後の村の展望なども聞かせていただき、意外な親睦交流となりました。(写真は星 村長さんです。)

 初対面の方々も多かったのですが、杯片手に屈託なく語る村の人達です。
 まさに大地の大きさを感じさるような人柄には敬服です。

 明日は湯之谷シニア野球チーム「湯之谷パワーズ」と交流試合の予定です

バックナンバー