« 意見交換。(区民憲章区民会議と議員の間で・・・) | メイン | これからイベント続きです。(下町まつり総務部会) »

2004年07月28日

まんちゃん議長になる!(浅草から・・・)

18:30 浅草ビューホテルで「伊藤萬太郎(いとうまんたろう)台東区議会議長就任祝賀会」 が行われ、私もお招きを受け、喜んで出席させていただきました。

 私はその人を「まんちゃん」と呼んでいます。年齢は57歳の大先輩ですが、みんな彼のことをそう呼んでいます。人情一杯・愛情一杯・ 茶目っ気たっぷりの好キャラクターで台東区でも人気者。異色の政治家です。

 私ももう20年来の付き合いです。

 まんちゃんは、私の鳩山邦夫事務所時代の秘書仲間であり、私にとっては良き兄貴分的存在でした。
 共に苦労して政治を学びました。まるで修行。苦しかったあの頃のことが思い出されます。(ホントニ苦労しましたがいい勉強にもなりました・ ・・。)

 昭和61年、彼は台東区議会議員選挙に立候補。

以来連続5期の当選を続けています。そんな、まんちゃんが苦労の甲斐あって今日こうして区議会の顔である「議長」 に就任されたことを私も本当に自分のことのように嬉しく思います。感無量です。

 信州の山懐と呼ばれる高遠(たかとお)の出身。政治を志して単身上京、40歳で選挙初挑戦、17年の議員生活を経て議長に就任。
 
 幾多の苦難を経て今や第二のふるさと台東区に錦を飾るその姿には、なんだか人としての重みというか年輪というか・・・ 何かどっしりとしたものを感じます。

 彼の故郷信州高遠は桜で有名な場所です。その花の美しさは絶品ですが、 根や幹がしっかり大地に根を張っていることも忘れてはなりません・・。

 彼の今日の姿はまるでそんな高遠に美しく誇らしく咲く桜のようでした。

 台東区議会のリーダーとして今後立派に職責を果たされるよう期待しています。

 ガンバレ伊藤まんたろう!

バックナンバー