« チャコ姉ちゃんと私。(映画「折り梅」から・・・) | メイン | 雑踏のオアシス(新宿から・・・) »

2004年06月02日

新しいネームプレート(職員としての誇りを胸に。)

 昨日6月1日より、区職員のネームプレートが新しくなり、 職員ひとりひとりにその着用が義務付けられるようになりました。

 写真は区議会事務局庶務係 阿部英幸さん。(1枚撮らしてもらいました。)

 新しいネームプレートは首からぶら下げるタイプ。サイズもずいぶん大きくなりました。名前や所属部署の文字も大きく見やすく、 なかなかgoodです。
写真が入るとIDカード風になってもっと良いかなぁとも思いましたが・・・。

 ネームプレートの着用については議会でも大いに議論となったところですが、今般、 職員組合との協議もようやく合意に達しこうして着用が義務付けられたことは、大きな前進だったと感じています。

 まずは、自らの名前や所属部署を明らかにした上で区民と接していくこと。
まさにそれは職員が区民にサービスを提供していくにあたってのスタートであり、区民との信頼の礎になるものだと私は考えています。

 そのことを認識しながら職員の方々には今後も今まで以上に大きな誇りを胸に抱いて、区民サービスにあたっていただければと・・・ そう望んでいます。

バックナンバー