« 代表質問始まる。(山本議員質問に立つ。) | メイン | 代表質問3日目。 »

2004年06月08日

街頭からボーリング場そして議場へ・・・。

 8:00 東京メトロ茗荷谷駅前で、れんほう支援のための街頭活動。
れんほうを支援する文京区議団主催の活動です。

 れんほうさん自身も参加。車上での演説、そして車を降りて道行く方々ひとり一人に挨拶、 広報ビラ配りと私達議員やボランティアを含め10名ほどのスタッフでしたが約1時間一体となっての活動に充実感を覚えています。

 東京全域をフォローしていかなければならない彼女ですが、時間と出会いを大切にしてこうした小さな駅にも訪れマイクを持って訴え、 そして笑顔で有権者と触れあう地道な活動はきっと実を結ぶと私も信じています。

9:20 後楽園ボーリング場へ。
私が所属する本郷ライオンズクラブ主催の「障害者ボーリング大会」に参加しました。 同クラブでは年に一度文京区内の施設に通所する障害者の方々を招いてボーリング大会を行なっています。

 今回も150名を越える参加者がありました。

 熱心にそして楽しくボーリングに興じる姿には、心うたれるものがあります。何だか大きなエネルギーをもらったような気がして・・・。

14:00 本会議 代表質問2日目、日本共産党文京区議団・ 公明党文京区議団自由民主党無所属クラブの各会派から代表質問がありました。
NPM予算・年金問題・防災・男女平等・教育などなどバラエティに富んでいましたが、やはり区立七中問題を含めた 「文京の教育をいかに考え展開していくか?」が焦点ではないかと考えています。

18:00 弥生会館へ、毎月8日は「八日会」という地元の無尽の会に出ています。無尽をやり、 食事をしながらの談笑は私にとっても貴重な情報収集の場です。

 早朝からの心地よい疲れと少しのお酒も入ったせいか、やや早めに帰宅しました。

バックナンバー