« 頼もしさも感じます。(消防活動技術発表会) | メイン | 民主党遊説(区内を一廻り。) »

2004年06月14日

一歩づつ着実に。(議会運営委員会から・・・)

10:00 議会運営委員会が開催。
「議会の活性化」についてが主題で議論が交わされました。

 議会の活性化というとなんだか抽象的で解りにくいかも知れませんが平たく言えば「議会をどう区民に身近なものにして、 住民を実現していくか。」という事。

 今日の議論・協議の中で各党各会派で合意した主な事項は・・・。
1.委員会などに区民・学識経験者などに来て頂きそれぞれの立場で意見や考えを述べてもらう参考人・公述人制度を積極的に導入していく。

2.議会を傍聴するための手続きを簡素化し、区民が気軽に議会を垣間見ることができるよう配慮する。また、資料なども配布する。

3.各会派の代表質問などは事前に質問内容がわかるようインターネット等により公開14する。

などです。その他中長期的に実現していくものについても課題を整理14しながら継続的に協議をしていくことで合意。

 見方によっては微々たる歩みかも知れませんが、これまでの地方自治体議会の枠組みや殻を打ち破る画期的な試みだと自負しています。

 皆の合意に基づくこうした成果を一歩一歩着実に進めていくことがとても大切です・・・。

バックナンバー