« 中国という国・人 | メイン | 舞台裏から。(演芸大会の司会) »

2004年05月02日

お灸をすえる。(戒めではありませんが・・・)

 変な写真でスミマセンが、お灸をすえているところです。

左手を右胸にあて、V字になったひじの部分から骨に沿って右指で押していく。(右手をやる場合は逆に・・・)
痛みを感じる部分が首筋のコリのつぼ、シグナルだそうです。

 その部分をほぐしていくことにより、首筋の緊張が緩みコリもほぐれると鍼灸師の先生から聞きました。

 お灸はなお効果的だそうなので早速試してみることに・・・。
 う~ん 熱い。でも気持ちいい。

 なんだか、首筋が軽くなったような気分に・・・。気のせいかな・・?。

肩こりが気になりだしたのは30歳を過ぎた頃、気になりだすと著しく集中力を欠くタイプなので解消法には気を使っています。
ストレッチ・枕を変える・マッサージなどなどいろいろやりましたが、完璧な解消法は未だ見つからず、 でも最近はバスケットボールなどのスポーツで
大きく改善はしてはいますが。

 今回のこの試み期待は大ですが、いずれにしてもこの肩こりというこの悩み、 仲良く長く付き合っていくしかないかなぁと楽観的に考える境地にいたった今日この頃です。(苦笑)

バックナンバー