« 支援の輪を広げていくために・・・(代表者会議開催) | メイン | 箱根へ(町会連合会研修会) »

2004年05月21日

地場産業からボトムアップ(産業連合会総会)

 18:00 文京区産業連合会総会(後楽園飯店)に。
会派の幹事長として招待を受け出席しました。

 文京区産業連合会は、商店連合会や観光協会、地場産業である印刷・製本組合など15の区内団体で構成される組織。 いわば文京区版経団連です。

 会長は(株)東京ドーム・林 有厚社長。(写真)
区内の経済政策団体の連合体として行政や私達区議会と密接的に結びつきながら区内企業の振興と発展に寄与しています。

 年に一度は私達区議会との意見交換会も開催され、 なかなか厳しい指摘を受けたりして私達もたじろぐ場面もあるのですがこうした現場での意見をしっかり受け止めていかなければチェック機関としての我々議会の権能も機能していきません。

 産業連合会としても組織の構造改善を今後の大きなテーマにしているようですが、 区議会としてもそうした積極的な取り組みを支援していくことはもとより現場の声に謙虚に耳を傾けていくことが求められているのだとつくづく感じます。

バックナンバー