« やや上向きとも・・・?(商店街連合会総会) | メイン | れんほう文京へ!(初の街頭活動) »

2004年05月27日

水戸大使来訪。(遠藤正則前区長が・・・)

15:00 区議会の私達会派(新生クラブ)の控え室に遠藤正則前文京区長(写真)が来訪されました。 現役を退かれて5年が経過したものの変わらずお元気です。

 今でも時々会合や打ち合わせなどで来庁されているようで、時間がある時にはちょくちょく私達の部屋にもお寄り頂いています。

 とてもありがたい事です。

 特にその時にお話し頂ける区長時代の文京区政の事や経験に基づいたアドバイスなどは我々にとっても大いに参考になるところです。

 また、今日ビックリしたのは現在の遠藤氏の肩書き・・・。
名刺を見せていただきましたがそこには「水戸大使 遠藤正則」と書かれていました。な・なんと水戸には大使がいたのです。

 名刺の裏にはこう書かれていました。「水戸大使は本市出身、本市ゆかりの方々で、 各界分野でご活躍の方々のお力添えをいただきながら、観光宣伝を通じまして本市のPRをしていただいております。 水戸市長 加藤浩一」と・ ・・。

 水戸市にとっても遠藤正則という人は誇りなのでしょう。

 地元ゆかりの著名人を活かしPRしていくというのはなかなか的を得た戦略だと思いました。

 是非とも文京区でも参考にすべきでしょう。

 それにしても遠藤氏はご立派です、現役を退いてもなお故郷を愛す気持ちを持って、そしてふるさとのために尽くす。 そんな生涯貢献の精神で貫く人生には心から敬服します。

バックナンバー