« 異形の将軍(田中角栄の生涯) | メイン | 文教委員会(区立中学校入学状況) »

2004年04月12日

駅整備に向けて。(東京メトロと初会合)

10:00 区立根津幼稚園の入園式に出席。
本年度は年少・ほし組14名、年中・はな組9名の新たな園児が仲間入り。
一日も早く幼稚園生活に馴れれていってもらいたいと願う。

14:00 不忍通りふれあい館にて「根津駅を愛する会」の初会合に参加。
同会は、本年2月発足。文京区・台東区の地元国会・都議会・区議会議員や町会長
を中心に「地下鉄千代田線・根津駅」の環境整備を実現しようと結成されました。

 写真は今日の会合で挨拶をする根津駅を愛する会・会長菅沼利雄氏

 4月1日から、営団地下鉄が東京地下鉄(株)に民営化されたことを受けて、 今日は新御茶ノ水駅務区長や根津駅主席助役ら会社側担当者が出席。

 顔合わせと今後の取り組みについて伺いました。

1.風圧対策・・・入口付近の暴風、風圧対策については1階ホームと地上に通風孔を貫通させる。(9月完成。) 効果測定を経てその後の対策を検討。

2.駅構内リニューアル・・・平成19年にタイルの張り替えなどを予定しているが取り急ぎトイレの改修を前倒しで実施。

3.バリアフリー化の検討・・・エレベーターやエスカレーターの設置については今後の検討課題。(やや難しいか・・?)

4.駐輪場対策・・・文京区ならびに台東区に要請。

 などなど説明を受けました。

 現在根津駅の乗降客は1日に24000人と言われています。小さな駅ではありますが、かなりの乗降客がいるわけです。これまで、 根津駅は大きな改修がなされること無く今日に至っています。老朽化やバリアフリー化など解決すべき課題は山積しています。

 営団が民営化され、地下鉄が私達により身近な機関となっていくことを大いに歓迎します。今後も話し合いを通じ、 当に住民から愛される「根津駅」となってほしいものです・・・。

バックナンバー