« 行革計画についての質疑。(分権委員会開かれる。) | メイン | 新年度予算固まる(議会運営委員会から) »

2004年02月01日

がんばらない宣言・・・?(新聞広告から。)

 今朝、新聞で興味深い広告を目にしました。全面広告です。

 ポスター風のその広告。写真はどうやら東北の冬の風景。
深雪の木立をバックに中年の男性が立ち、遠くを見つめています。
その人は作家の椎名 誠氏。

 キャッチコピーは「がんばらない宣言 いわて」

 岩手県の広報広告です。

 きっと椎名氏は岩手県の出身なのでしょう。

 森からの恩恵を裏切らない。
 森羅万象とともに生きていく。
 それが岩手を現代の理想郷と思えるゆえん。
 いわて型ペレットストーブは、その象徴なんじゃないかな。

                      椎名 誠

 そんな文句に興味津々、紙面左下に目をやるとストーブの写真と、「がんばらない宣言」がストーブになりました!と商品のPRが・・・ 。

 どうやら岩手県は地域振興の一環として、ストーブの販売をしようとしているらしいのです。よく読んでみるとそのストーブは 「いわて型ペレットストーブ」といって、岩手の特産である「南部鉄器」の技術を利用し、燃料には自然にやさしい「木質ペレット」 を 用いるとの説明。

 「がんばらないとは言ってるけど岩手もなかなかやるな。」そんな印象。

 こういう創意・工夫・またチャレンジする姿勢が、今の地方自治体に求められているのだと思います。見習うべきものがあります。
「がんばれ岩手!」と応援したい。

 しかし、これは余談になりますが・・・。
この「いわて型ペレットストーブ」に興味をもった私は早速、広告に謳われていた岩手県のホームページにアクセス。

 「がんばらない宣言」のページに行き着いたものの、ペレットストーブの詳細説明はみあたらず・・・・(う~ん)
次にお問い合わせ先とあった「岩手県産業振興課」に電話してみました。

 これまた、発信音はするものの通じず・・・・・・。

電話が殺到してパニクってたのでしょうか、日曜日で県庁が休みで通じなかったのでしょうか・・・?

 詳細についてはわかりませんが、ちょっとがっかりです。

 少なくともこれだけのPRをするのですから対応は充分でないといけない。
  マーケットはクイックレスポンスに敏感なのです。

 そう思います。(苦笑)

バックナンバー