« 1月末まで・・・(新年会日程。) | メイン | 同じ会場・同じ時間なので・・・。 »

2004年01月09日

観光協会初詣。(今年2度目の成田山へ・・・)

 例年恒例の文京区観光協会主催「初詣」。
煙山区長をはじめ、区議会からは正副議長・各会派幹事長が招待されました。私も新生クラブを代表して参加。

 成田山新勝寺を参拝。(今年もうすでに2回目)昼食懇親会の後に佐原にある香取神宮へ立ち寄りました。私は初めてでしたが、 なかなか立派な神社でした。(写真は香取神宮で・・・)

 話は変わりますが、文京区は六義園や後楽園などの名園をはじめ、歴史的資源に大変恵まれたところ。 文豪の地でもあり今年は5000円札の顔ともなる樋口一葉も文京区がゆかりの地。
 そんな中、文京区も観光協会も観光客の誘致に懸命です。今年度から始まった「観光タクシー」や観光マップ(散歩道)の作成など・・・。
効果のほどはまだまだのようですが、いろんな試みをしてみるのが大事だと思っています。

 観光協会が中心になって、今年も新しい企画が打ち出されるようです。
期待しつつ、私も今年から観光協会の会員になって協力していこうと思っています。

 初詣は午後5時にバスが文京区役所へ到着。
その後、6時30分より文京区体育協会主催の「スポーツマン新年の集い」に出席。

 明日は夕刻2箇所、新年会を廻ります。

バックナンバー