« 母校の前で1枚。 | メイン | 会派で検討会。(新行革プランについて・・・。) »

2003年12月08日

最終日です。(平成15年区議会第4回定例会)

 今日が今定例会の最終日です。
午前10時より議会運営委員会が開催。事務局より本会議の流れなどについて説明を受けました。加えて新たな議案7件が区長より提案。

 先の特別区人事委員会での勧告を受けての、区長・助役・教育長・区議会議員・区職員等の報酬や給与の引き下げについての提案です。 これで2年連続の引き下げとなります。

 ちなみに区職員分の影響額は3億3500万円(負担が減るということです。)

 午後2時から行われた本会議では、先に各委員会で審議が終了した議案(一般会計補正予算を含む7件)について採決。 いずれも原案通り可決されました。

 その後、新たに提案された7件について提案説明の後に付託委員会が決定。
本会議を一時中断し、総務区民委員会と文教委員会(幼稚園職員の給与については文教委員会が所管です。)が開かれ審議することに。

 委員会審議では全会派一致で7件とも原案通り可決すべきものと決しました。

 そして、再び本会議を再会。全議員でこれらの議案について採決。
いずれも原案とおり、可決となりました。

 これで今年の区議会定例会日程は一応終了となりました。

バックナンバー