« 日記の更新。 | メイン | 環状3号線その後。(都市計画道路整備方針固まる。) »

2003年12月16日

下町まつり打ち上げ。(総勢160名)

 去る10月18~19日の2日間に渡り開催された「根津・千駄木下町まつり」 実行委員会の打ち上げが弥生会館で行われました。

 懇親会前の総会では事業報告および決算等も承認され、実行委員会はその役目を終えました。

 今回の下町まつりの来場者は延べ9万人。 江戸開府400年事業との連携もあり根津神社本社神輿の展示やサブ会場となった須藤公園の滝のリニューアルなど、内容も盛り沢山。 訪れた人達を楽しませました。

 今日の打ち上げには総勢160名が参加。近隣町会の役員さんや出店をお手伝いいただいた婦人部のみなさん。 地区対策委員会や根津祭友会など関連団体の方々も含め、実に沢山の地元の人達がこのまつりに関わったことを思い知らされます。

 話は変わりますが、文京区では毎年東京ドームで行われていた「文京ふるさとまつり」も休止となり現在イベント関係で残っているのは 「花の五大まつり」とこの「下町まつり」だけとなりました。区の補助金も年々削減の方向に・・・。

 下町まつりについても、様々な声があるようですし、課題も多いことと思います。 イベントとしての実績は定着しつつあるが地域の活性化にどう繋げていくか?地域主導のイベントとしていかに自立していくか?などなど・・・。

 いずれにしてもこれからの「新たな展開」に期待をしたいと思っていますし、私も地元の一人として、 このイベントのあり方を地域の皆さんとともに考えていきたいと感じています。
  

バックナンバー