« 聖橋を望む・・・(神田川護岸イメージ) | メイン | 第4回 区議会定例会始まる。 »

2003年11月14日

同窓会の写真(投票日のことでした。)

 私の母校、 文京区立第8中学校の55周年記念同窓会が開かれたのは先週日曜日ちょうど総選挙の投票日のことでした。

 全体では70名ほどの出席者でややさびしい感もありましたが、私の同期では20名ほどが参加してくれ結構にぎやかでした。

 総会の後、懇親会では私が司会として進行を務めました。 その時の写真を当日出席されていた恩師である伊藤 勉先生がわざわざメールで送ってくれました。

 私と写真に写っているのは、同級生の吉本真秀子さん。
今や「よしもとばなな」というペンネームで超人気作家となってしましました。
嫌がる彼女を引っ張りだして、会場の皆さんに紹介。彼女が母校の同窓生であることを知らない皆さんは結構驚いていましたが・・・。

 こうした逸材を輩出してきた母校を誇りに思わなくてはと感じます。

 同窓会終了後も、同期だけで2次会を。1時間ほどの短い時間ではありましたがそれぞれ思い出話などを語って解散。

 選挙が終わり、 開票結果が出るまでの狭間の最も緊張感高まる時間を一時忘れてリラックスした気分で過ごせたことはとてもラッキーでした。

 そして、あの日午後8時開票終了と同時に開票立会人として私は開票場である文京スポーツセンターに向かったのでした・・・。

バックナンバー