« 代表質問始まる。(第1日目) | メイン | 一般質問(第3日目) »

2003年11月20日

一般質問(第2日目)

 昨日に引き続き、2時より本会議が開催され各会派の一般質問が行われました。
斉田議員と島元議員が質問。その主な内容は・・・
 斉田宗一議員(新生クラブ)
1.治安対策について。現状は?
答弁 警察・防犯協会・町会などと連携していくための組織づくりを検討している。条例化も視野に入れている。

2.木密地域や消防活動困難地域のまちづくりはどう進んでいるか?
答弁 地域ごとの特性を把握するための調査をしている。今後、それに則り住民と協働、様々な手法を用い地域根ざしたまちづくりを進めていく。

3.介護保険の現状と課題は?
答弁 要介護者が増加している(全体で約5900名)。要支援、介護度1・2の該当者が増えた。裾野が広がったということ、 制度が定着してきている。しかし、介護費用も急増。特別区(23区)でも上位になっている。

4.ひとり暮らしの高齢者対策は?
答弁 ひとり暮らし高齢者は推定500人、生活実態把握が重要だと考える。
緊急連絡カードの設置、在宅介護センターを活用など安心できる体制をつくっていく。

5.教育改革について、土曜日を学力向上のための機会に!
答弁 区立3校を学力向上モデル校に指定。効果を教育改革区民会議に報告、対策を考える。

6.不登校の対策は?
答弁 3年で半数に減少している。カウンセラーの配置など、メンタルフレンドなど一貫したサポート体制で、社会的な自立を促している。


島元雅夫議員(共産)
1.いきいきプランについて
2.再開発事業について
3.中小企業融資について
4.後楽園競輪復活反対について
(項目のみです。)

バックナンバー