« 打ち上げ街頭演説会(選挙戦最終日) | メイン | 総選挙の総括(学ぶべきこと・反省すべきこと) »

2003年11月10日

中山よしかつ激戦を制す!(政権交代への第一歩)

  衆議院選挙東京第2区開票結果
当 中山よしかつ(民主) 104,477
  ふかや隆司 (自民)  91,926
  室 喜代一 (共産)  21,334

 最後まで予断を許さない展開でしたが、最後は中山候補がふかや候補を振り切っての大勝利。3度目の当選を見事果たしました。

 最高に嬉しい!

 民主党も大躍進。177議席の獲得は、政権交代へ向けての大きな第一歩を示したと言ってもいいと思います。

 この選挙中、ただひたすらにマニフェストを配り政権交代を訴え続けました。
確かな感触は得ていたものの、果たしてどれほどの効果があるものかとの不安も大きかったのですが、結果を見て、 やってきたことが間違っていなかったこと。そして、民主党の政策や中山氏の実績をしっかりと見てくれた有権者の見識の高さを感じました。

 自分達の1票で政権が変わる、日本が変わる。このことを国民もこの選挙を通じしっかりと確信したのではないでしょうか・・・。

 来年は参議院議員選挙があります。
 ここで勝利し、一気に政権交代を射程距離にいれたいものです。

バックナンバー