« 国民年金・生活保護(決算審査4日目) | メイン | 主張の違いが鮮明に・・・(決算審査6日目) »

2003年10月04日

合同運動会(心身障害者・児 通所施設)

早朝はやや冷え込んだ気がしましたが、午前中からは晴れ間も広がりいい陽気となりました。

 本駒込にある六義公園運動場で、この日「文京区心身障害者(児)通所施設による合同運動会」が開催。 私も区議会厚生委員会の委員として招待を受け、出席させてもらいました。

 通所施設は福祉作業所など区立や民間の施設あわせて8箇所。
日常は、区内身障者の皆さんがこれらの施設に通所し、仕事や作業などをされています。

 今年で19回目を迎えるこの合同運動会はそうした通所者の皆さんが一同に会し、1日を共に楽しむ貴重な機会です。

 何よりも嬉しいのはスタッフやボランティアの方々に恵まれていること。
文京区福祉部の職員をはじめ体育指導委員会や社会福祉協議会、ライオンズクラブ・地域のサークルのご婦人方などが、 万全の体制でサポートをしてくれています。心から感謝です。

 徒競走・大玉ころがし・パン喰い競争・仮装レースなど内容も盛りだくさん。パン喰い競争には私達議員も一緒になって・・・。

 参加している障害者の方々は障害の度合い(重度のかたも軽度の人も)は様々、年齢も様々です。また、 共に参加しこの運動会に協力している健常者の人たちも楽しい時間を共有できる。そんな一日に まさに「ノーマライゼーション」 の縮図を見たような気がします。

 午前中の競技終了後、会場を後にした私ですが、夕刻会合に向かう道すがらポツリポツリと雫が肩に・・・。

 小雨降る本郷通りを歩きながら、運動会が天候に恵まれ無事終えられたかどうか?気にかけていました。

バックナンバー