« 衆議院解散、区議会定例会は会期の延長へ。 | メイン | 第3回区議会定例会終了する。 »

2003年10月11日

マニフェストの威力!(中山よしかつ氏とともに・・・)

  午前9時。汐見小学校の前には、ピクニックシートを抱えた若いお父さん・ お母さんがたの列が並ぶ・・・。今日は「汐見保育園運動会」。

 これまで汐見保育園は、園内の狭いホールを使って運動会を行なっていましたが、 今回汐見小学校の協力の下にはじめて同校の校庭を借りての運動会となりました。

 体操・かけっこ・お遊戯・跳び箱・とプログラムが進んでいきます。
なかでもお遊戯は、スペースは広々としているにも関わらず園児達が一箇所に集まってきてしまう姿が逆に微笑ましく感じました。
これまでいかに狭い場所で不自由していたかが伺えます。「まだ慣れていないんですね・・・。」と園長先生も話されていましたが、 今回こうして地域の小学校との連携のもとに、恵まれた環境で運動会が挙行されたことは大いに意義のあることで、根岸園長・ 本間校長はじめ関係者のみなさんに心から敬意を表したいと思っています。

 午後からは、3度目の総選挙に挑む中山よしかつ氏とともに地元支援者のみなさんのお宅への挨拶回り。
2時間、根津を中心に徒歩で回りました。

 疲れることもなく、懸命に有権者に訴える中山氏のバイタリティにはいつもながら驚かされます。 さすが元体操のオリンピック代表候補だけのことはある・・・。あわせてビックリしたのは「マニフェストの威力」。

 民主党の掲げるマニフェスト(ダイジェスト版)が示された広報誌を配布して歩いたのですが、多くの方から「あっ、これですか。 ほしかったんですよね。」などと大きな反響を得ました。

 有権者の意識が政策重視への方向に明らかに向かっている感触を肌で感じています。選挙戦突入まで残りわずかな期間しかありませんが、 中山よしかつ氏には一人でも多くの人と会い、熱き思いを語ってもらい、その人柄の良さと政治家としての資質・能力を知ってもらえるよう、 努力してもらいたいと願っています。

バックナンバー