« 住宅マスタープラン改定(住宅政策審議会より) | メイン | 第3回区議会定例会始まる。 »

2003年09月05日

道徳公開講座。

  本日区立第8中学校の道徳公開講座が開催され、参観させてもらいました。
公開講座は「地域に開かれた学校」を目指す我が区の方針に基づき、多くの学校が実践しているところです。

 八中では各学年毎に国際交流などのテーマに沿って授業が進められました。
写真は2年生「世界の中の日本人」をテーマに、国際協会から派遣されたオーストラリア人ポール・ ソールズベリーさんとのディスカッションを通じて、外国への理解と自国について見直そうとの試み。

 馴れないうちは生徒達もやや緊張ぎみでしたが、話が盛り上がるほどに熱気が・・・。
 生徒たちにとっても貴重な経験になったと思います。

 学校の教室に久しぶりに入りましたが、冷房が効いていました。この夏、中学校に設置されたクーラーが早くも活躍。 やや音が気になるかな?という印象は受けましたがやはり快適です。生徒の健康にも配慮し適正な温度設定により管理がなされるよう希望します。
  

バックナンバー