« 議会の窓として(議会運営委員会から・・・) | メイン | 浅草よつば会(心意気を感じます。) »

2003年07月03日

盛りだくさんでしたが・・・。(厚生委員会から)

本日午前10時より「厚生委員会」が開催されました。私も委員として出席。
主な質疑および審議項目は。
1.福祉施設の第三者評価(試行)について。
2.国民年金等の改定について。
3.文京区健康危機管理マニュアルについて。
4.重症急性呼吸器症候群(SARS)の対応について。
5.平成14年度節目検診の実施結果について。
6.文京区子ども家庭支援センター条例(新規条例)などなど・・・。

今回報告事項や審議事項の数は少なかったのですが、質疑や審議内容は盛りだくさんの委員会となりました。

また今日の委員会では一般質問と呼ばれる、自由な質疑の中で過日かごまち保育園で起きた「園児の置き去り」事故について大きな問題・ 議論となりました。

 事故の概要は、園児を連れ散歩のため駒込公園まで出かけたが、帰りの際の人数確認を怠った結果、 園児を一人駒込公園に置き去りにしてしまったというもの。幸い大きな事故には至らなかったものの、あってはならない事です。 今後このようなことが二度と起きぬよう再発防止のための対策が求められます。

 そもそも保育園における安全対策は、各保育園の経験やノウハウによって定められているようで文京区としての共通のマニュアルや、 共通認識はないようです。これを契機に、園長会や区としても「安全対策」についての重要性を今一度再認識し共通のテーマとして捉え、 再発防止に向け早急な対策を講じるべきです。

バックナンバー