« 都庁へ!(知事・都議会議長に要請行動。 | メイン | 逸材を輩出してきました。(区民水泳大会) »

2003年07月12日

習慣にする・・・(手書きハガキ)

 思えば、私達の周囲には様々な情報・文書・活字が氾濫していますが「手書き」 の文書を目にする機会が少なくなったような気がします。

 仕事で使う資料はもとより、今やプライベートな手紙や年賀状なども「ワープロ仕上げ」が主流。自分自身を振り返ってみても・・・、 年々ペンを持つ機会が少なくなってきている。その影響か、漢字が書けなくなってしまいました。読むことはできても、 いざ書けといわれると正しく書けない。

 そんな反省を抱きつつ、手書きの「お便り」を書くことを思い立ちました。PRも兼ね写真入りの「専用まさしハガキ」を印刷・作成し、 日々少しづつ、いただいた手紙の返信や近況報告など・・・下手な自筆の文字に幻滅しつつも書き続けています。

 いつまで続くことやら・・・と思われるかもしれませんが、とにかくチャレンジ!思いついたらまずはトライしてみる。

 そんな心境で試みています。是非、お便りお待ちしています。(リクエストがあれば、電子メールの返信にも手書きでお応えします。)

バックナンバー