« 逸材を輩出してきました。(区民水泳大会) | メイン | 悩める公務員?(やはりストレスがたまります。) »

2003年07月14日

行革プランについての勉強会(いきいきとさせるために・・・)

 今日私達会派で「行革プラン」についての勉強会を開きました。
定例会終了直後ではありますが、各議員熱心な意見・討論が展開されました。

 先の定例会本会議で私が区長に質問した通り「行財政改革」は文京区にとっても早急な課題。それらの実現のために 「新生文京いきいきプラン」が策定進行中です。
 今日の勉強会の中での一番のテーマは「職員数の見直し(削減)」と「公共施設の適正配置」について・・・。 計画期間5年間でどれくらい職員数を削減できるか?
公共施設の廃止・統合を含めどのように有効活用を図ってくべきか?
また、行革とあわせて進めていく「民間委託」(保育園の公設民営化・学校給食や図書館カウンター業務の一部委託など) をいかに区民サービスの向上につなげていくか?などなど・・・各所属議員から意見がでました。

 「いきいきプラン」は庁内検討部会で協議された後、区民などで構成される「新生ぶんきょうをつくる区民協議会」 で再度協議されまとめられます。
議会に示されるのは未だ少し先のようですが、是非とも具体的な数値目標や実施計画を示した「プラン」となるよう望んでいます。
 

バックナンバー