« つつじ会総会 | メイン | まちかど訓練(リアリティがあります・・・。) »

2003年07月20日

文京VS清水(少年サッカーの市民交流を通じて・・・)

 少年サッカーを通じた、文京区と静岡県清水との交流が深まっています。
文京区千駄木地域を中心に結成された少年サッカーチーム「ラスカル千駄木」が数年前から始めた交流イベントです。

 今日、明日と静岡県静岡市「清水富士見サッカー少年団」を文京区に向かえ2日間に渡り、サッカー・ ホームスティと盛りだくさんの内容で子供達にとっては貴重な体験となりそうです。

 「ラスカル千駄木」は地元の地域コミュニィティの育成を目的に、千駄木小学校の父母の皆さんが結成したチームで、 私が関わっている本郷ライオンズクラブの「青少年サッカー大会」の事務局としてのお手伝いもしていただいています。 スタッフである父母の皆さんの意識そして熱意には、本当に頭が下がる思いがします。

 今日も交流試合の後は、各家庭で清水の子供達をホームスティさせるとの事です。一層交流が深まることでしょう。 (清水の引率保護者のみなさんは区内の旅館に宿泊予定。)

 静岡県清水市(今は市町村合併により静岡市となりましたが・・・)といえばまさにサッカーのメッカ。レベルも相当なものでしょう。 開会式の後、合同でのアップ、4年生の試合を拝見しましたが「ラスカル」もなかなかのもの。頑張ってます。

 文京区は正直言ってサッカーでは後進地域。少年サッカーも人気はうなぎ上りであるのに、行政としての育成はまだまだ・・・。 こうした市民交流を立派なお手本にしていきながら、区としても少年サッカーの振興に力を注ぐべきです。 私もそのように努力していきたいと改めて感じました。

バックナンバー