« 文京VS清水(少年サッカーの市民交流を通じて・・・) | メイン | 守り、育み、伝える使命が。(高村 規 写真展) »

2003年07月21日

まちかど訓練(リアリティがあります・・・。)

 今日、「まちかど防災・防火訓練」が近所で行われました。
地元町会、本郷消防署・駒込警察が共同主催で、千駄木の裏路地には狭いながらも50~60名ぐらいの地域住民が集まりました。

 防火訓練では、小型消火器を使っての初期消火訓練や救急蘇生法・三角巾を使っての応急手当についての講習。
防犯訓練では、ピッキングの防止法や自転車を狙っての「ひったくり」への対処法など・・・警察防犯課の係長さんの実演は、 なかなか説得力がありご婦人の方々は真剣な眼差しで話を聞いていました。

 会議室や学校の校庭などで行われる訓練よりも、こうした火災や犯罪の現場となる街角で行う訓練のほうがリアルだし、 臨場感があって良いですね。 

バックナンバー