« 体操のおにいさん?(夏季ラジオ体操) | メイン | 議会運営委員会 »

2003年07月26日

リフレッシュと体力回復を目指し(今はバスケに夢中?)

 今月39歳になります。もう完璧なオジサンです。 そんな私が体力の回復とリフレッシュを兼ね最近始めたのが「バスケットボール」。

 小学校時代は野球少年でしたが、中学高校と6年間はバスケットボールをやっていました。
今でこそNBAが日本でも人気が出て、バスケもメジャーなスポーツの仲間入りをしましたが、当時はまだまだ人気も下火。
それでも6年間結構ハードな練習もこなし、体力にも自信がついたと自負しています。
しかし高校卒業後はコートで汗を流す機会も全くなくなりそれっきりに・・
・。

 小学校のPTAでバスケットボール大会が開催されていると知ったのが、つい先だってのこと。それを聞いて、 いてもたってもいられなくなり近所の小学校の体育館に通うようになりました。
そこには私と同じ30代、40代のお父さん・お母さんたちが、 それぞれ体力づくりとリフレッシュそして当時のカンを取り戻すべく汗を流しています。
 私も含めて誰しも学生時代のような俊敏な動きというわけにはいかないようですが、息も絶え絶え、足がもつれながらも楽しく過ごしています。

 健康を保持していく上で、スポーツを続けていくことは大切なことです。
でも、日々積み重ねて持続し続けることは難しい。

毎日ジムやプールに通い続けて健康づくりをしている人がいるけれど、それにはすごい努力と根気が必要だし私には到底できそうもない・・ ・。
そんな私にとっては、こうして競技性のあるスポーツをそこそこ楽しく、無理なくできることは願ってもないことです。

 ゴルフ、ソフトボール、ビーチバレーとスポーツにはチャレンジ精神旺盛な私ですが今はバスケに夢中といったところでしょうか・・・。
 
 時間を作って是非、続けていきたいと思っています。

バックナンバー