« 街頭から。(2時間半の充実感 | メイン | ラ・クーア開業レセプション »

2003年04月15日

ビーチボールバレー(スポーツ開放)

 文京区では、平日の夜間と休日の学校体育館や校庭などを区民に開放し、 区民のスポーツ振興を進めています。
「スポーツ開放」と呼ばれているものです。
種目は各学校・地域ごとに異なり、卓球であったりバレーやバスケット・ テニスなどその地域の人たちの手により自主的に運営されているのが特徴です。(指導員もいます。)

 根津小学校では、ビーチボールバレーと軽体操が行われています。特にビーチバレーボールが盛んで、 毎週火曜日の夜と日曜の午前中には多くの人たちが体育館に集まり、汗を流し、楽しんでいます。

 ビーチボールはその名の通り、海で遊ぶビニールのボール。そのボールを使い、バトミントンで使う程度のコートで1チーム4人で、 バレーをするのが「ビーチボールバレー」。
富山県が発祥の地だそうです。しかし、文京区でも富山に負けず劣らず大変盛んで、何年か前には全国大会も文京区で行われたほど・・・。

 誰でもできる気軽に楽しめる競技です。でも大会などのレベルは非常に高く、 勝つためには変化球サーブやフェイントなど高度な技術も必要です。

 是非一度体験してみてください。
初心者のひとでもすぐに馴染めると思います。

 スポーツ開放は無料ですし、区民なら誰でもどこでも参加できます。
区役所の生涯学習部社会体育課に問い合わせをすれば、どこでどんな開放をしているかも教えてくれます。
健康維持と楽しみを持つ意味でもお勧めできると思います。

バックナンバー