« 太郎出陣!(都議会議員再選挙始まる) | メイン | 出演しちゃいました。(八重垣謝恩会カラオケ大会) »

2003年04月05日

桜並木にお神輿が(江戸開府400年事業)

 小石川「播磨坂」桜並木を中心に「文京さくらまつり」が行われています。今年で32回目。 また文京区では「花の5大まつり」と称し四季折々に咲く花をテーマに事業を展開しています。
3月湯島天満宮での「梅まつり」、4月小石川「さくらまつり」、同じく4月根津神社の「つつじまつり」、6月は白山「紫陽花まつり」 そして9月湯島天満宮「菊まつり」と・・・。

 今日、式典が播磨坂事業所(清掃車庫)の会議室で行われ区内関係者約80名ほどが集い盛大に執り行われました。
また、今年は「江戸開府400年」にあたる年。記念事業として神輿の渡興が行われ、地元小石川中央町会と湯島天満宮の神輿が連合で渡興。

 雨風が激しく、たいへんなイベントとなりましたが担ぎ手にとってはこれもまた盛り上がる要素のひとつか、 威勢のいい掛け声と熱気が神輿と桜をひきたたせる様な、見事な風情を感じさせました。

 午後からは事務所で作業。特に風が強いせいか外へ出ることはあきらめ、 おかげでたまっていた事務作業を効率的にこなすことができました。 

バックナンバー