« やっぱり減らない職員数の実態。(予算審査2日目) | メイン | 黒字でも・・・?(予算審査4日目・特養老人ホームの運営について) »

2003年03月06日

ネームプレート(予算審査3日目)

 予算審査特別委員会3日目の今日は、歳出の総務費・区民費を中心に審議
。職員のネームプレートの着用について我が会派から強く要望。
あいかわらず、職員のネームプレートの着用率がよくない!
毎年、予算・決算の委員会において改善を促していますが・・効果ありません。
 区の職員が公務員として自らの身分を明らかにしたうえで、職務を遂行するのは当たり前の話です。
 その当たり前のことができていない。信じられない話です。
しかも、「文京区職員名札着用規定」という内規も存在し、ネームプレートの着用が規定されています。

 職員組合との交渉にあたっている斉藤職員課長の答弁では「名札をきちんと着用するよう、要請し了解をえている。」との事ですが・・・ ・。
「強制されるものではない。プライバシー上問題がある。」などの意見も・・・。とても理解できません。納得できない。

着用を強制すべきだと思う。「この件につきどう思うか区民から意見を聞くべきだ。」と我が会派から主張しました。
 文京区のホームページ( http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/) に区民の声というコンテンツがあります。メールで区民の声を受け付けています。
 是非とご意見をお寄せください。

バックナンバー