« 時間との戦い(新年会廻り・・・) | メイン | 街頭から »

2003年01月16日

文京区医師会新年会(帰りに1枚)

 今日、東京ドームホテルでの文京区医師会新年会に出席しました。
医療を取り巻く環境もかなり厳しいようで「診療報酬初のマイナス改定・老人医療の個人負担増・ 保険料負担の増などトリプルパンチで未曾有の危機です。」そんな話も飛び交い、地域で医療を守られる先生方のご苦労がうかがえます。
医療改革の試案も示されましたが、現場の先生方には充分なものといえないようです。いずれにしても、 少子高齢化が急速に進む中社会保障制度そのものについて大きなメスを入れていかなければ、抜本的な解決にはならないでしょう。
来賓の鳩山邦夫代議士は医療の目的税化を主張されていました。

 帰り道、ドーム球場のわきをぬけていったのですが、ネオンがきれいだったので立ち止まって1枚シャッターをきりました。
クリスマスでもないのに・・・ちょっとしたデートスポットになりそうです。
でも誰もいませんでした・・・。もったいない。

バックナンバー