« ジミー大西氏来る(ドコモ未来ミュージアム) | メイン | 総務区民委員会 »

2002年12月01日

根津小学校開校105周年

 私の母校である文京区立根津小学校が開校105周年を迎え、この日、 記念式典や同窓会が行われました。午前中の式典・児童による発表会やPTAの演奏会などに引き続き、 午後からは同窓会が行われるなど、時代を超え根津小に関わった多くの方々が集い、喜びを共にしました。
明治30年開校当時は、児童37名・教職員3名での出発だったと聞いています。その後年々児童は増え続け、昭和初期には、 実に1000名を超える在校生を抱える時期もあったとか・・・。(校舎や学校の敷地面積からすると想像を絶しますが・・・。)
そうした歴史を振り返ってみるならば、現在の児童数は200名を切っており、現状は寂しい限りですが、子供達の元気な様子を見ながら、 小規模校としての根津小学校の良さや特徴が発表会などを通じ映し出されたような気がしています。 午後の同窓会には卒業生やOB教職員の方々など100名近く出席されましたが、20~40代の若い世代の参加が少なかったことは残念です。 母校への愛着も世代によって異なるのでしょうか?この日、同窓会の新たな役員も紹介がされましたが、新しい執行体制のもとに、 若い世代の意識の高揚や参加が促されることと思います。期待をすると共に私も是非とも協力していきたいと思ってます。

バックナンバー