« 根津神社祭礼 | メイン | 決算審査特別委員会始まる。 »

2002年09月24日

介護保険・地域福祉計画中間のまとめ(厚生委員会から)

 今日10時より、区議会厚生委員会が開催されました。11件の報告事項、一般質問、2件の議案審査、 3件の請願審査と大変ハードな内容となりました。
主な要点は・・・
1.地域福祉計画中間のまとめ(案)
2.民間特養老人ホームの建設計画について(湯島に建設予定)
3.介護保険事業計画中間のまとめ(案)
4.国民健康保険に係る医療制度等の改正について
などです。
私は厚生委員ではないので、委員会の中での詳細な質疑については把握をしていませんが、 特に地域福祉計画と介護保険事業計画の今後の方向性については重要だと考えますし、文京の福祉の柱となるべきものだと思っています。 昨年策定された「文京区基本構想」に即し、また、基本構想実施計画と整合するような「地域福祉計画」を、 また介護保険についてはこれまでの実績に基づき誰も安心して利用できるような事業計画を策定してもらいたいと考えます。尚、 自己負担となる利用料の免減について主張している会派があるようですが、私達はそれには反対です。
介護保険は国の制度であり、そうした課題には国が広域的な問題として捉え対策を講じるべきものと考えます。 他区が実施しているからといって安易に踏み込むべきではないでしょう。先般行われた「介護保険に関する満足度調査」 においてもそうした強い要望は出ていないようです。
 厚生委員会は1日で終了することが出来ず、明日一般質問が行われます。
委員会は原則1日で終了することになっています。(総務区民委員会は除く)議論は長ければよいというわけではないでしょう。 文京区議会では委員会での質疑は時間制を採用しておらず、どの委員も自由に発言することができます。それゆえに、 各委員には簡潔明瞭に手際よく質疑をこなし委員会運営に協力することが求められています。特定の委員が質疑を独占することなきよう、 配慮すべきですね。

バックナンバー