« 稲穂(都会育ちのコシヒカリ!) | メイン | 根津神社祭礼 »

2002年09月21日

盆踊り(ちょっと季節外れですが・・・)

 写真の風景、ちょっと季節外れですが盆踊りの風景です。私の生まれ育った根津藍染町会では、 根津神社の祭礼にあわせて町内で「盆踊り」を開きます。
会場となる町内のメインストリート「あいそめ大通り」には午後7時を過ぎると、近隣各地から踊り好きの老若男女が集い、ひととき、 踊りに酔いしれる・・・。
今年も見物人を含め200人以上の人達が会場を取り巻き大盛況でした。
永い歴史を持つこの盆踊り会(かれこれ30年くらいになると思います。)ですが準備のほうもなかなか大変です。櫓を組んだり、 提灯を張ったり、音響の設定から太鼓を叩いてくれる人の手配に至るまで・・・。 こうした裏方の努力によりこのような会が催せることを私達は忘れてはいけないし、 いつまでもこの灯を消すことのなきよう続けていってもらいたいと祈っています。

バックナンバー