« 時間との戦い(新年会廻り・・・) | メイン | 街頭から »

2002年01月14日

「はたちの集い」

 今年も文京区主催の「はたちの集い」が公会堂で行われました。
昨年は全国各地で騒動が起き、成人式のあり方が問われた昨今、今年も沖縄でひともんちゃくあったとか・・・。文京区ではそうした混乱も無く、 整然と式が執り行われ結果としては成功だったと思われましたが、式典では区長も区議会議長も選挙管理委員長も極めて短めの挨拶、 アトラクションも昨年好評だった「プリンセス天功のマジックショー」(結構、楽しめました!)と新成人への気遣いはハンパじゃなかった。 「若者よ世の中はそう甘くはないぞ。」茶髪もいい、ピアスもおおいに結構だが、自立した社会の一員として責任ある行動をとってもらいたい。
そう一言いいたい。

バックナンバー