渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 日銀マイナス金利を決定。(副作用も・・・)

まさし日記

日銀マイナス金利を決定。(副作用も・・・)

DSC00250

 昨日、日銀が決定した「マイナス金利政策」について今朝の新聞報道でも大きく取り上げられています。新局面とかサプライズなどと期待される一方で、劇薬・副作用あり・・・などの見方もあり、賛否両論。昨日の株式市場も恐ろしいくらい […]

続きを見る »

都税収入は堅調。(全員協議会を開催)

DSC01203

11:00 全員協議会が開催。全議員招集のもとに、区側より来年度の都区財政調整の概要について説明を受けました。財源となる調整3税(固定資産税・法人住民税・特別土地保有税)の来年度の収入は堅調なようで、東京都の強さを物語っ […]

続きを見る »

深堀りで延命・・・?(新聞報道から)

DSC00248

  最新の都政新報1面記事から・・・課題となっていた東京湾の新海面ごみ処分場について、東京都港湾局が処分場の深堀りでスペースを確保しその延命化を図る方針が打ち出されたとの事。深さをこれまでの10mから20m程度まで拡大す […]

続きを見る »

マジシャンは94歳!!(ラジオ体操会新年会にて・・・)

DSC_0599

18:00 文京区ラジオ体操会連盟新年会に出席。余興では94歳になる会員さんのマジックが披露され、会場は大盛り上がり。すごかったです!!

続きを見る »

ブリーフケース新調しました。(PORTERがお気に入り)

DSC00247

   ブリーフケースを新調しました。お気に入りはPORTER(吉田かばん)のタンカーシリーズ。80年代 米空軍のフライトジャケットモチーフしたオリジナル生地の肌触りと軽さに魅せられて愛用してきました。これで何代 […]

続きを見る »

カメラ設置で終わらぬように・・・。(1月月例議会にて)

DSC01200

 1月「月例議会」が開催。今日一日で4つの委員会が並行で行われました。私は午後2時からの総務区民員会に委員として出席。区側からの報告事項2件(1.区制70周年記念事業について。2.防犯対策を推進する地区の指定について。) […]

続きを見る »

リハビリからのスタート。(バスケ練習に参加)

DSC_0595

 久しぶりにバスケの練習に参加。あまりにブランクが長かったので無理をせず、審判からのリハビリスタートに・・・気がつけばチームの中でも最古参になってしまった私です。くれぐれも怪我には注意をし、また若い人達からパワーをもらい […]

続きを見る »

防災女子の活躍を!!(根津弥生七ヶ町連合会新年会)

DSC_0583

18:00 根津・弥生七ケ町連合会新年会に出席。大いに盛り上がっています。特にここ数年は、スタンドパイプの競技会や防災訓練の充実などで隣接する七つの町会の絆が一層強まっていることを私も実感しています。聞くところによると今 […]

続きを見る »

コンビニで思わず・・・。(アメリカンドッグ)

DSC00236

 連日新年会廻りで若干慰労が溜まっております。今日はコンビニでどうしても気になり、思わずアメリカンドッグを買ってしまいました。知かれている時はこういうものが欲しくなします・・・。それにしてもケチャップとマスタードが一緒に […]

続きを見る »

区民と行政とのパイプ役として!!(行政書士会新年会)

12575902_806334899472386_697092961_n

 今日は、区立小学校PTA連合会新年会、行政書士文京支部賀詞交歓会の2件の新年会に出席。なかでも行政書士に皆さんは区民と行政とをつなぐ貴重なパイプ役でもあります。日頃からお付き合いさせて頂き、多くの要望も頂いております。 […]

続きを見る »

1 / 3123
このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら