渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 歴史と伝統の重み。(誠之小学校開校140周年)

まさし日記

歴史と伝統の重み。(誠之小学校開校140周年)

誠之小学校

10:00 区立誠之小学校「開校140周年記念式典」に出席しました。その沿革には歴史と伝統があり、遡ること江戸時代は嘉永6年、福山藩第11代阿部正弘公山中屋敷の藩校を「誠之館(せいしかん)」と改め、翌年開校したのが祖と言 […]

続きを見る »

「在宅医療」を国民生活の柱に!!(スカイホールにて)

DSC00282

18:30 シビック26階スカイホールにて開催された「在宅医療パネルディスカッション」にパネラーとして出席。主催者は日頃から親交のある地元在宅医療診療所「根津クリニック」さんで、開院10周年を記念してのイベントです。在宅 […]

続きを見る »

人種・文化・歴史・宗教を超えて・・・。(平和大使セミナー)

DSC00262

10:00 「平和大使セミナー」に参加。日頃から親交のある平和活動団体主催の1日研修会です。最新の世界情勢をはじめ、これまで人類が歩んできた歴史や国家観・および平和の必要性などについて、しっかり学ばせて頂きました。グロー […]

続きを見る »

ガイドさんに感動!!(江戸東京博物館にて・・・)

DSC00241

10:00 私が所属するボランティア団体、東京中央ライオンズクラブ主催の施設見学会に参加。総勢14名で両国にある「江戸・東京博物館」を見学しました。現地ではボランティアガイドさんにお願いして館内の見どころをはじめ、江戸の […]

続きを見る »

一億総健康!!(上野しのばずの池にて・・・)

DSC00217

  今日もラジオ体操とウォーキングで1日がスタート。いつもの散歩道、上野不忍の池は朝6時台にもかかわらず沢山の人。みんな健康に気遣っています。ましてや齢(よわい)を重ねればなおさらの事。最近「一億総活躍担当大臣」というの […]

続きを見る »

岐阜「観光施策」や「市民活動拠点施設」を視察。(総務区民委員会2日目)

DSC00192

  総務区民委員会視察第2日目、今日は岐阜市を訪問。午前中は昨今同市の観光施策の目玉として注目されている長良川周辺の「まちづくり」を視察。江戸時代より長良川流域で栄えた「材木商」の家屋を保存活用した店舗づくりや体験型の観 […]

続きを見る »

浜松「まちゼミ」を視察。(総務区民委員会視察 初日)

image

 1泊2日で総務区民委員会の視察に参加。初日の今日は静岡県浜松市を訪問、同市で積極的に取り組まれている商店街などの活性化施策「まちゼミ」について市役所でお話を伺いました。地元企業などによる「浜松まちなかにぎわい協議会」の […]

続きを見る »

請願対応について・・・。(今朝の新聞報道から)

DSC00164

   今朝の新聞報道から・・・昨日の文京区議会、本会議における請願対応について、本会議での「逆転採択」の記事が掲載されました。委員会不採択から本会議で逆転採択されたのは「羽田発着飛行便の文京区上空飛行停止を求め […]

続きを見る »

261年度 決算を認定!!(9月定例議会最終日)

DSC08107

 9月7日よりスタートした、この定例議会も今日がいよいよ最終日。午後2時より開会した本会議では、決算審査特別委員会での審議内容と結果について委員長報告が行われ、その後 採決が行われました。結果、未来・自民・公明の賛成多数 […]

続きを見る »

学校給食を「和食」に!!(会派勉強会)

151019_153158

14:00 会派勉強会を開催。講師には教育・食育アドバイザーで元長野県旧真田町教育長 大塚 貢さんをお招きし、学校給食の改善により子供たちの健康や学力を飛躍的に押し上げたその実践についてお話を伺いました。その中心的な役割 […]

続きを見る »

1 / 3123
このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら