渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 補正予算 成立へ!!(総務区民委員会 2日目)

まさし日記

補正予算 成立へ!!(総務区民委員会 2日目)

DSC01200

  10:00 総務区民委員会が再開(於:第1委員会室)。今日も私は委員として出席。条例案など議案審査終了後、補正予算の審議が行われました。今回の一般会計の補正額は前年度決算余剰金の基金への積み立てなど、計46 […]

続きを見る »

マイナンバー制度導入に向け!!(総務区民委員会にて)

DSC01200

  10:00 総務区民委員会が開会(於:第1委員会室)。私は委員として出席しました。議案・請願の審査ではマイナンバー制度導入に伴う区の条例制定について、私が質疑に立ちました。文京区においては、まずは児童育成手 […]

続きを見る »

飲茶を堪能!!(中華街にて・・・)

DSC02532

久しぶりの完全休日。家族で横浜中華街へ行ってきました。私が学生時代から通い続けている「万珍楼点心舗」にて飲茶ざんまい。ダイエット明けの私にとってはまさに「至福のとき・・・。」ふかひれ蒸し餃子、とっても旨し!!

続きを見る »

まずは自分から。(ジェネリック医薬品の活用)

DSC02524

 文京区より、新たな健康保険被保険者証が届きました。簡易書留で送られてきた封筒の中には保険者証と一緒にジェネリック医薬品を推奨するパンフレットが・・・。ジェネリック医薬品の利用促進により窓口負担や医療費の適正化が期待でき […]

続きを見る »

自転車駐車場に学割制度を導入!!(建設委員会にて)

DSC01200

  10:00 建設委員会が第1委員会室にて開会。私は委員ではありませんが終日傍聴。議案の審査では、目白台運動公園や大塚公園集会場などの使用料の改定などが審議されました。また区側からの報告事項では主要土木工事の […]

続きを見る »

区内「認定こども園」が来年設置!!(文教委員会)

DSC01200

10:00 文教委員会が第1委員会室にて開会。私も午前中、傍聴いたしました。議案の審査においては、3年に1度の教育施設等の使用料の改定のほか、来年4月に設置予定の文京区立お茶の水女子大学こども園に関する条例について審議。 […]

続きを見る »

祭りの華!!(大神輿渡御)

DSC02469

 根津神社御祭礼 最終日今宵は、地元千駄木二丁目西町会の大神輿渡御(とぎょう)が行われました。神輿は祭りの華、沿道には多くのギャラリーも駆けつけ大いに盛り上がりました。また、有難くも私が渡御の責任者を仰せつかり、木頭を務 […]

続きを見る »

子供達のために!!(根津神社御祭礼)

DSC02461

   地元氏神さま根津神社の御祭礼が始まりました。今日はお天気にも恵まれ、最高のお祭り日和。何よりも大切なことは、この古き良き風習や文化を子供達に伝えていく事。お祭りは子供たちのためにこそあると感じています。私 […]

続きを見る »

銭湯がピンチ!!(厚生委員会にて・・・)

DSC01200

  10:00 厚生委員会が第1委員会室にて開会。私は委員ではありませんが、午前中傍聴に入りました。請願の審査では昨今廃業が続く区内銭湯の支援策について、区民の方からの強い声が寄せられました。残念ながら不採択と […]

続きを見る »

朝の空気を思いっきり吸い込む!!(根津神社にて・・・)

DSC02440

6:30 根津神社にて朝のラジオ体操会に参加。今朝も気持ちよく朝の空気を思いっきり吸い込みました。毎朝ののラジオ体操も私の日々生活にしっかり定着、この後1時間、不忍池→上野公園→谷中とウオーキングして帰ります。お陰様です […]

続きを見る »

1 / 3123
このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら