渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > よく頑張りました!!(子供ラジオ体操最終日)

まさし日記

よく頑張りました!!(子供ラジオ体操最終日)

DSC02204

 根津神社で行われていた「夏休みこどもラジオ体操会」も、いよいよ最終日となりました。夏休みがスタートしてから約2週間、毎日よく頑張りました。体操終了後には、出席カードと引き換えに「ご褒美」が手渡されました。夏休みもまだま […]

続きを見る »

来年度予算編成への「提言書」を提出!!(区長室にて・・・)

20150730_150954

15:00 私達の会派「ぶんきょう未来」所属議員10名で区長室を訪問。成澤区長に「28年度(来年度)予算編成に対する提案書」(予算要望書)を手渡してきました。これまでヒアリングで寄せらえた「区民の声」も含め、子育て支援策 […]

続きを見る »

政治への関心を深めてもらえれば・・・。(学生インタビュー)

DSC02197

  お茶の水女子大の学生さん達からインタビューを受けました。彼女らは 申(シン)准教授のもとで「政治とジェンダー」について学び、現在、研究課題として地方議員へのアンケートや意識調査を行っているとの事。「なぜ議員なったのか […]

続きを見る »

経営状況は「改善」。(東京シティ競馬を視察)

DSC02192

  16:00 文京区議会にて「東京シティ競馬」を視察。毎度申し上げていますが、同競馬事業は特別区23区が共同で行っている公営競技で、年に一度わが議会でも視察に訪れています。地方競馬や競輪など公営競技が全国各地 […]

続きを見る »

大丈夫なの?マイナンバー。(会派セミナーを実施)

DSC02189

  18:30 シビックセンターにて、「大丈夫なの?マイナンバー」をテーマに、私達会派「ぶんきょ未来」のセミナーを実施。有難いことに50名近い区民のみなさんに参加して頂きました。講師には弁護士で内閣官房・情報保 […]

続きを見る »

清涼感いっぱいに!!(汐見小学校にて)

DSC02182

10:00 千駄木2丁目西町会主催「防災訓練&どじょうつかみ大会」(於:汐見小学校校庭)に参加。毎年恒例、地域の子供たちのためのビッグイベントです。今年も、本郷消防団第5分団の皆さんのご協力を得て、初期消火訓練やAEDの […]

続きを見る »

おもてなしは very good!!(隅田川花火大会)

DSC02066

 ここは台東区。リバーサイド野球場内の団体観覧席を抽選でゲットして、20年ぶりに「隅田川花火大会」を見に行ってきました。花火が始まるまでは宴会で大盛り上がり、会場はトイレもごみ箱も完備、ブルーシートもくれるので「おもてな […]

続きを見る »

「正しい体操」を学ぼう!!(汐見小学校にて・・・)

DSC02059

7:00 区立汐見小学校にて「夏休みラジオ体操」の指導リーダーとして壇上に上がりました。このラジオ体操の目的は、夏休み中、子供たちに早寝早起きの習慣を持続させるとともに、「正しい体操」を学んでもらうのも大きなテーマの一つ […]

続きを見る »

「現場の声」を聴く・・・。(文京区町会連合会との意見交換会)

DSC01200

10:30 「文京区議会と文京区町会連合会との意見交換会」(於:第1委員会室)が開催。この時期毎年恒例となった議会行事です。町会連合会の皆さんは、まさに町の最前線で「地域自治」にご協力頂いている区政の強力サポーターです。 […]

続きを見る »

「会派・区議会リポート」を創刊!!(新聞折り込みにて・・・)

DSC02054

 写真は昨日新聞各紙に折り込まれた私達会派「ぶんきょう未来」の区議会リポート。区議会6月定例会では、安保法制案の廃案を求める請願や、区立柳町小学校教室増設方針の再検討を求める請願などを採択し、結成早々ではありますが議会に […]

続きを見る »

1 / 3123
このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら