渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 補正予算ほか、可決成立!!(議場にて)

まさし日記

補正予算ほか、可決成立!!(議場にて)

DSC08105

      9月定例会もいよいよ折り返しを迎えました。午後2時からの本会議では中間議決が行われ、学校快適化のための予算や職員防災住宅関連予算などの補正予算をはじめ、子育て支援3法に関連する条例などが可 […]

続きを見る »

地域で見守ることが大切!!(高齢者宅を訪問)

DSC01386

 今日は議会が無いので地域にて活動。午後からは、ご近所で一人暮らしの高齢者宅を訪問、いろいろお話しを伺いました。地震などの災害時には弱者となるこうした高齢者の方々を、日頃からどう見守り、またいざという時に援護していくか・ […]

続きを見る »

パパさん達のパフォーマンス!!(湯島小学校にて)

DSC02710

  湯島小学校の運動会にお邪魔しました。今日は絶好の運動会日和です。写真は、プログラム番外編、PTA父親クラブの皆さんによる「ハカ」ダンス・パフォーマンスの様子。ニュージーランドのラグビー代表チーム「オールブラックス」を […]

続きを見る »

「文京区ホームページ」リニューアルへ!!(総務区民委員会 第2日目)

DSC01200

  10:00 総務区民委員会(第2日目)が第1委員会室にて再開、区側からの報告事項3件についての質疑が行われました。  今日の注目は「文京区ホームページ」のリニューアルについて。12月初旬を目途に、レイアウト […]

続きを見る »

補正予算が委員会を通過。(総務区民委員会にて)

DSC01195

  10:00 総務区民委員会が開会。私は議長としてオブザーバー出席。委員会日程は2日間、初日の今日は補正予算案の審議および請願の審査が行われました。今回の補正予算は4会計合計で総額29億8914万円の増額補正 […]

続きを見る »

コミュニティゾーン整備などで質疑。(建設委員会にて)

DSC01196

  10:00 建設委員会が第1委員会室(写真)にて開会。私は委員として出席、報告事項7件のうち「向ヶ丘・弥生・根津・千駄木地区コミュニティゾーン整備(中間報告)」について質疑に立ちました。整備の対象となってい […]

続きを見る »

子供と高齢者をテーマに!!(文京区交通安全区民のつどい)

140923_143313

14:00  文京区交通安全区民の集い(於:シビック小ホール)に来賓として出席。オープニングセレモニー・交通安全教室・講演会などのプログラムが行われました。写真は交通安全教室の様子。幸いにも文京区での交通事故による死傷者 […]

続きを見る »

「手話言語法」制定を求める!!(厚生委員会にて)

DSC01201

    10:00 厚生委員会(於:第1委員会室)に議長としてオブザーバー出席。議案・請願の審査および区側からの報告事項についての質疑が行われました。特筆すべきは請願審査について・・・文京区聴覚障害者 […]

続きを見る »

本社神輿は古式ゆかしきスタイルで!!(根津神社御祭礼メインイベント)

DSC02673

  根津神社御祭礼、メインイベント。4年に一度の本社神輿が出ました。神輿がとても大きいので、台車をつけての移動で氏子町会を廻ります。担ぎ棒には装束をまとった各町の代表が付くという古式ゆかしきスタイルの渡御(とぎょう)です […]

続きを見る »

大神輿の責任者として!!(根津神社御祭礼)

DSC02634

 地元、根津神社の御祭礼が始まりました。私は千駄木二丁目東・西2町会で所有する大神輿の責任者を務めております。神輿の渡御(とぎょう)を任されるのはとても光栄なこと。と同時に責任も重大です。身の引き締まる思いで神輿の先頭に […]

続きを見る »

1 / 3123
このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら