渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > わずか5年で復興!!その足跡をたどる・・・。(奥尻島にて)

まさし日記

わずか5年で復興!!その足跡をたどる・・・。(奥尻島にて)

1-2 (2)

       建設委員会視察(2泊3日)に参加。北海道奥尻島・函館・千歳を巡る日程です。9:00 羽田から空路にて函館経由で午後奥尻島に入りました。平成5年北海道南西沖地震にて甚大な被害を受けた奥尻島 […]

続きを見る »

訓練を重ねる!!(あいそめ大通りにて・・・)

DSC01397

9:20 ミニバスケット交歓会開会式(於:スポーツセンター)に来賓として出席。10:00 「文京区明るい社会をつくる文京区民の会」定例総会(於:区民センター)に来賓として出席。11:00 根津七ヶ町合同防災訓練(於:あい […]

続きを見る »

「正しい体操」を身につける!!(ラジオ体操指導者講習会)

DSC01378

  18:00 文京区ラジオ体操連盟主催「指導者講習会」(於:文京総合体育館)に参加。夏休みスタートと同時に区内の公園や神社などで子供たち向けの「ラジオ体操会」も始まります。子供たちに早寝早起きを習慣づけさせる […]

続きを見る »

元気高齢者は文京区の宝!!(高齢者ペタンク大会)

DSC01341

10:00 文京区高齢者クラブ主催「ペタンク大会」(六義園グランド)に来賓として出席。 ペタンクとはフランスで生まれた競技で、3人一組のチームが鉄球を投げ合って目標にいかに近づけるかで得点を競うものだそうで、私も最近こう […]

続きを見る »

「区議会だより」を編集!!(区役所にて・・・)

140520

10:00 議会広報小委員会に議長としてオブザーバー出席。区議会定例会が終了するとすぐに次回発行「区議会だより」の編集作業が始まります。各会派からの代表者が集まり、代表質問や議案審査の結果、各委員会での質疑の骨子などを掲 […]

続きを見る »

一層襟を正して!!(6月定例議会が閉会)

DSC08105

   6月定例議会も本日、いよいよ最終日を迎えました。午後2時からの本会議では、補正予算案ほか各委員会において審議された議案の採決が行われました。このたびの「都議会ヤジ問題」などに端を発し、地方議会が注目をされ […]

続きを見る »

ケーブルテレビやネット中継にて放映!!(区議会「一般質問」)

PB212193

   東京都議会での「セクハラ野次」問題を受けて、ここ数日多くの方々から「文京区議会ではどうなの?」というご質問を頂いています。あのような醜態が議場で起こったことを私自身議会人の一人として残念に思いますし、今後 […]

続きを見る »

あき家対策事業を実施!!(総務区民委員会にて)

DSC01200

週が明け、定例議会もいよいよ終盤へ。10:00 総務区民委員会に議長としてオブザーバー出席。議案・請願・補正予算の審査および区側からの報告事項に対する質疑が行われました。私が注目したのは報告事項「空き家対策事業」について […]

続きを見る »

ジャイアンツアカデミー来たる!!(第八中学校にて・・・)

DSC01237

  14:00 ジャイアンツアカデミー少年野球教室が区立第八中学校校庭にて開催。河埜和正校長(元巨人軍遊撃手)の下に、地元 西千タイガースの選手たちが指導を受けました。河埜さんと言えば、私が子供の頃のジャイアン […]

続きを見る »

春日・後楽園駅前地区再開発に全面支援を要請!!(建設委員会にて)

DSC01200

  10:00 建設委員会(於:第1委員会室)が開会。私は委員として出席しました。議案・請願および区側からの報告事項4件について質疑が行われました。  今日の注目は、春日後楽園駅前地区再開発事業の進捗状況につい […]

続きを見る »

1 / 3123
このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら