弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >校舎の改築・トイレ改修急ぐ!!(月例議会「文教委員会」にて)

2014.08.25

校舎の改築・トイレ改修急ぐ!!(月例議会「文教委員会」にて)

dai2

 

 毎月25日開催、月例議会。今日は文教委員会が開かれました。議題は3件。
①老築校舎の改築について・・・誠之小学校・明化小学校の2校の改築が決定し、地域の区民も含めた「改築基本構想検討委員会」が設置されることになりました。地域の特性に応じた学校づくりを推進するのが目的です。9月以降、月に1回のペースで会議が行われるとの事。
②体育館の天井落下防止対策について・・・東日本大震災以降、学校の防災化が進んでいます。特につり天井を採用している区内8校11施設については、落下防止策を講ずることになりました。
③学校施設の快適化向上について・・・昨年末補正予算で組んだ50億円の使い道として、築30年以上が経過している小中学校19校について、内装改修やトイレの洋式化を行うことになりました。特にトイレについてはこれまで学校側からも強い要望がありました。議会側からは、今後の学級規模との関係や校舎の歴史的建造物としての評価、また子供達の声も計画に反映すべき等の意見が開陳されました。