弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >小中学校の給食無償化を提案!!(文教委員会にて)

2019.02.21

小中学校の給食無償化を提案!!(文教委員会にて)

DSC01199

10:00 文教委員会(於:第1委員会室)が開会。本日特筆すべきは議員提出議案の審議について。私達会派が、共産・まちづくりとの共同提案で「学校給食の無償化」について条例提案しました。内容は区立小・中学校の学校給食を無料化するもの。必要な財源は約5億円。教育の一環としての「食育」や子育て世帯の支援、子供の健全な成長にも資するものと思います。来年度予算案でも示されたように文京区の税収は引き続き好調で、基金残高も679億円と着実に増加しています。こうした追い風の時にこそ、思い切った決断をすべきと考え提案いたしました。審議の結果、賛成3(未来・共産)、反対4(自民・公明・永久の会)で委員会においては否決すべきものと決しました。学校給食法では材料費等については保護者負担になっていますが、国においてはこれまでの文部科学大臣の答弁や事務次官通告でも無償化については自治体の対応を容認、国会においても国による無償化を求める議論も活発になっているようです。一義的には国に求めていくことは大切ですが、財政的な余裕のある自治体が教育の一環として給食の無償化の先陣を切ることも重要だと考えます。