弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >「地域共生社会の実現」という新たなテーマ。(地域包括ケアシステム調査特別委員会にて・・・)

2019.02.18

「地域共生社会の実現」という新たなテーマ。(地域包括ケアシステム調査特別委員会にて・・・)

IMG_0762

特別委員会第2日目、午後「地域包括ケアシステム調査特別委員会」(於:第2委員会室)を傍聴。医療や介護、また高齢者の住まいのことなどをどう連携させて、誰もがいくつになっても暮らしやすい文京区を実現していくか。地域包括ケアシステムの構築はどの地方自治体にとっても最優先の課題です。その一方で、医療と介護の連携等についてはハードルも高く、文京区でも足踏み状態が続いているといった印象を持ちます。来年度の予算でも、地域の活動拠点としての居場所について新たな予算もつきましたが、システム構築本体の前進は明確には見えてこなかったようにも感じます。また、厚生労働省では、地域包括システムをまた一歩前進させ子どもや障がい者も対象とした「地域共生社会の実現」という新たな方針も打ち出されました。3月4日からスタートする予算審査特別委員会ではそうした視点からも質疑を行い、議論を深めていければと思っています。