渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 無電柱化 実現へ!!(建設委員会にて・・・)

無電柱化 実現へ!!(建設委員会にて・・・)

DSC01199

 

10:00 建設委員会が開会(於:第1委員会室)。議案・請願の審査及び、区側からの報告事項についての質疑が行われました。私が注目したのは報告事項において「文京区無電柱化計画(素案)」が示されたこと。区内に設置されている電柱が一部歩行者や車いすの利用の妨げになっていることや、防災機能上の課題としても、また景観と言う観点からも多く区民の声が寄せられているところです。今回区側より示された計画はまだ素案の段階で、具体的な内容はこれからですが、①緊急輸送道路及び、緊急道路障害物除去路線(啓開道路)②生活関連道路 ③文京区らしい景観。という3つの大きな目標と今後のスケジュールも明らかになり、無電柱化実現への第一歩が示されたことは大きな前進です。道路の無電柱化には時間がかかることや道路近隣の理解、コストなど・・・その実現は一筋縄にはいきませんが、緊急性・必要性のある個所から着実に実施していくことがまずは求められていると思います。私も区内関係道路の実態を調査しつつ、無電柱化の推進について適宜提言していくつもりです。

このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら