渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 区内在住外国人の医療費など3点を質問!!(厚生委員会にて・・・)

区内在住外国人の医療費など3点を質問!!(厚生委員会にて・・・)

DSC01199


10:00 厚生委員会に委員(理事)として出席。議案・請願審査、区側からの報告事項(1件)に対する質疑終了後、一般質問で私が質疑に立ち以下3点について、質問しました。
①文京区における外国人登録者等の医療の現状について、被保険者数の推移、医療費の伸び、また外国での出産の状況について問う。荒川区では外国人(被保険者)による海外での出産が急増(全体の約半分)、問題視されているが文京区においては今のところ大きな問題はなく推移、しかしながら外国人被保険者は毎年伸びており注意深く見ていく必要アリ。
②特別支援学級に通う児童・生徒の通学支援について。同支援については9月に拡充が区より示されたが今日の質疑では一体どの程度拡充されるかは具体的に示されなかった。当事者にとっては学校を選択する時期にも及んでいるので、対応が遅いことを指摘、またヘルパー不足も深刻。来年4月を迎えるにあたっては、希望するすべての子供たちに遅滞無く対応できるよう強く要望。
③旧区立3特養老人ホームのあり方について。平成19年の旧区立特養の指定取り消し処分を受け、民営となり10年以上が経過したが、法人の自立を含め実態としてそうなっているか否かが、わかりにくくなっている。今後は運営法人と区との役割分担の見直しなど、新たな関係構築に向け区が努力すべき。
14:40  閉会

このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら