弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >視覚しょうがい者の生活向上を目指して!!(都盲協50回文京大会)

2018.10.30

視覚しょうがい者の生活向上を目指して!!(都盲協50回文京大会)

都盲協

10:00   第50回 東京都盲人福祉大会文京大会(於:シビック大ホール)に来賓として出席。私は文京区視覚しょうがい者協会の顧問もしているので受付のお手伝いもさせて頂きました。都協会の50年記念大会を文京区で迎えられた事はとても誇らしいこと。視覚しょうがい者を取り巻く環境も刻々と変化し、音声家電の普及等、その生活のための利便性も日々向上しています。そうした変化を的確に捉えて、当事者にとってもっとも身近かな市区町村が満足のいくサービスを届けられる否かが今、問われています。私もそうした当事者の立場に立って、より一層努力していかなければと改めて感じるひと時でした。