渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 健康診査の充実を要望。(決算審査特別委員会5日目)

健康診査の充実を要望。(決算審査特別委員会5日目)

DSC01199


10:00 決算審査特別委員会(第5日目)が再開。今日は主に民生費・衛生費および都市整備費・土木費などについて審議。
私たち会派からの主な意見開陳・要望は以下の通りです。
①私立保育園などの園庭不足が深刻である。目黒区ではバス送迎などを用いて園庭のない保育園の子供たちを区内の大きな公園などへ誘導、遊び場の確保に努めている。文京区でも何らかの対策を講じるべき。
②がん検診について、胃がん検診については内視鏡検査の導入により受診率が大きく上がったことを評価する。女性特有のがんである「乳がん」についても区民負担1000円を無料化し負担軽減を図り受診率の向上を目指すべき。また、母子保健対策としての乳幼児健診や1歳6か月検診および3歳児検診については、現在平日のみの実施を拡大し土日も受診できるように拡充すること。
③感染予防対策については「クラミジア」による感染に注視し不妊対策等にも対応すること。
④巻石通りのバリアフリーおよび無電柱化工事の着手は評価するが工事期間32年は努力により縮減に努める事。などなど・・・。
17:00 閉会。明日がいよいよ委員会最終日です。

このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら